SSブログ

ギター 弦の押さえ方のポイント [ギター初心者]


ここでは、コード、単音問わず、ギターで弦を押さえる場合のポイント、基本を説明していきます。
※セーハ除く。

まず、弦を押さえる指は、ネックに対して出来るだけ垂直に弦に向かって降ろします。

理由は、指板に対して指が寝てしまうと、押さえる力が、しっかりと伝わらないからです。

結果、弦を鳴らしても、音が途切れて綺麗な音が出ません。

仮に音が出ても、余計な力が入ってしまってる、押さえようとする力が逃げてしまってるので、本来のフォームから崩れてしまう可能性があります。

また、指が寝てしまうと、他の弦に触れてしまい、音が上手く出ません。

指で弦を最小限の力で的確に捕らえる為には指板に対して垂直がベストです。

イメージとしては、弦を上から、面ではなく、点で捕らえる感じですね。

敢えて、面で捕らえる場合もありますが、基本は点で捕えます。

あ、、そう言えば、、弦を押さえる方の指の爪は押さえる時に邪魔にならないよう切っておきましょう。

長〜い付け爪をしている、ギャルのお姉さんは、ギターを弾く時、弦を押さえる側の指の付け爪は諦めてください。笑

反対側なら、ピック代わりにはなるかもしれませんが。笑



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。