SSブログ

Em(Eマイナー)コードでやんす [ギター初心者]

さて、引き続き基本的なギターコードの押さえ方を紹介していきます。

今回はEm(Eマイナー)。

押さえ方の難易度としては、トップクラスに簡単です!

もともと2本の指で押さえるだけですからね。

フォームは以下。

無題2.png


DSC_0009 (1).jpg


5弦の2フレットを中指
4弦の2フレットを薬指

で押さえて、6弦から1弦までジャラーンを鳴らせば、どこか暗い、ネガティブな感じの響きがすることでしょう。笑

...ね?簡単でしょ?


初心者の方でも、おそらく上手く音が出せるはずです。

押さえやすいからといってあんまりこのコードばかり弾いてると気持ちまで暗くなってきてしまうのでご注意ください。笑

こういうアルファベットの後に「m(マイナー)」がつくコードの種類をマイナーコードと呼びますがまあ総じて響きとしては暗い感じです。笑

前回までのGコードやCコードは、厳密に言うと、Gメジャー、Cメジャーと言って、明るく、ポジティブな響きが特徴です。

現代のポッスス音楽は基本、このメジャーコードとマイナーコードを織り交ぜる事で、聴いている人に様々な情緒的な気分を引き出しているんですね~。

酸いも甘いも人生、それを音楽を通して表現する事で、聴いている人に共感を呼ぶという事でしょうかのう。

と、まぁ、、以上Emコードでした!




....え??もっと簡単な方法はないかって??

...。


あります!!(意味深。笑)



という訳で次回はEmをさらに簡単に弾く方法を紹介します。笑





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。